pokodataroのブログ

pokoda のブログです。 Twitter @pokodataro

無煙?新型電子タバコ「iQOS」が変えるタバコの未来

よくコンビニの横の方に置いてある何やら不思議な喫煙具らしきマシン「iQOS」を購入してみました。

 

f:id:pokodataro:20150922184006j:plain


気にはなっていましたが、事前にどんなものかホームページを見ようとしても登録してログインしなきゃダメとか、その際免許証などの年齢確認できるものを送らなきゃダメとかやたら敷居が高い。
とりあえず試してみようと思って買ってしまいました。(とりあえずというには少しお値段高いのですが・笑)

結論からいうと、喫煙者を取り巻く悲観的な未来が少し変わってくれそうな、そんな期待の持てる製品じゃないかと思いました。
喫煙が嫌われる要因として、以下のような点があげられると思います。

・煙がけむい、臭い
・害のある副流煙を吸わされる
・灰が散らかって汚い
・火を使うので、危険

これらの問題点の多くはiQOSで改善できるものでした。
最近は喫煙者はどんどん虐げられる傾向にあるので私もそれなりに気を使っているつもりではありますが、今あげたような喫煙の悪いところは自分の意思で改善しきれるものではありません。
実際、喫煙者の私から見てもマナーの悪い人はかなりいて、歩きタバコで周囲に迷惑かけたり、吸ってはいけない場所で吸ってしまう人も少なくないですよね。

iQOS の使い方

iQOS の使い方は慣れるとけっこう簡単です。
※ 実は最初はちょっととまどいましたので、初心者編的な記事を別に書こうかと思っています。

 

1. カートリッジから出して

f:id:pokodataro:20150922184418j:plain

 

2. 専用タバコを刺して

f:id:pokodataro:20150922184526j:plain


3. まっすぐ、しっかり刺します。

f:id:pokodataro:20150922184611j:plain

 

4. ボタンを押すとランプが点滅します。

f:id:pokodataro:20150922184656j:plain

約20秒ほどで点灯に変わり、吸えるようになります。
吸える時間は5分弱くらい
少し水蒸気?が出ます。吸った感はけっこうあります。ニコチンも含まれてます。
赤いランプに変わったら終了まじかです。

5. 終わったらタバコをカートリッジから抜いて

f:id:pokodataro:20150922184804j:plain

f:id:pokodataro:20150922184901j:plain

6. 捨てます

f:id:pokodataro:20150922185001j:plain


(説明書にはゴミ箱でもいいよって書いてありますが、ほんのり煙いので普段私は密封の灰皿に捨ててます)

7. またカートリッジを戻して充電します。約5分。

f:id:pokodataro:20150922185115j:plain

 

iQOS を吸った感想

一応、ちゃんとタバコな感じです。

少し前、JT から火の出ないたばこ(かぎたばこ)ゼロスタイルというのが出てましたが、こちらは吸った気がしなくてすぐ飽きてしまいました。
また、ニコチンのない水蒸気だけのタバコ風のアイテムを試したことがありますが、体がニコチンを欲してしまうのか、けっきょくすぐタバコを吸ってしまい役に立ちませんでした。
それらと比べると、吸った感もあるし、2週間以上普通のタバコ無しで生活できる程度には、タバコです。

味は好みがあるでしょうね。
普通のタバコと微妙に違います。焼き芋臭と表現する人もいますが、焚き臭というか、タバコとは少し違います。
ただ、もともと一番最初タバコ美味いと思う人が少ないのと同じで、慣れる味ではないかとは思いました。実際私は慣れて、今ではこっちの方が美味いと思っています。
味は現在はマルボロのみ4種類ですが増えるといいですね。私は「ミント」にしています。独特の臭みを少し抑えられてる気がしたので。前はメビウスライトでした。


iQOS の良いところと悪いところ

良いところ

・煙が超少ない(水蒸気らしいのは少し出る)
副流煙が出ない
・灰が出ない(吸殻は残る。ちょっとカスが出る)
・火を使わないので安全

悪いところ

・カートリッジ高い。1万円かよ。
・充電マシンを毎日充電しないといけない。20本分。
・1回吸い終わるとまだカートリッジを充電しなきゃいけない。5分ほど待つ
・充電マシンがちょっと重い。ポケットに入れて持ち歩くには重いし大きい。
・カートリッジもちょっと重い。パイプみたな感じ。
・充電マシンを忘れると最悪。ライター忘れたどころの話じゃない。

ちなみに、iQOS は、例えば禁煙席のような喫煙しちゃダメな場所では、事実上吸えません。
火を使ってないとかいろいろ言い訳しても少し煙(水蒸気)は出てたり、吸殻が出る事実はあるわけで、非喫煙の場所ではダメでしょうね。

iQOS によって変えられる未来?

私は iQOS をわりと気に入りました。私にとっては悪いところが我慢できる程度でしたし、しばらく継続してみようと思っています。

iQOS の良いところって、現時点では自分にとってというよりは他人にとってのメリットが多いんですよね。
最近はタバコを吸わない人が以前より増えてきたので、私的にはこのメリットがけっこうよいなと思って購入・継続に至ったわけですが、普及するにはほんとうはもう少し本人にとっての訴求力があると良いなとは思います。

昨今のタバコ迫害事情をみるにつけ、喫煙が嫌われる要素がだいぶ iQOS で改善できるんじゃないかなぁと強く思いました。
喫煙者と一緒にいるとけむいとか、洋服ににおいがつくとか、壁が汚れるとか、そういうのですね。

iQOS が少し流行った程度では今から時代に逆流するかのごとく禁煙店が喫煙OKになるとかは考えにくいと思います。でも、もしか iQOS や iQOS の進化版の普及率が 30% を超えるような事態になってくると、例えば iQOS タイプのタバコであれば OK とか、そういう選択肢の店や場所も出てくるかもしれませんね。

気のせいかもしれませんが私は iQOS にしてからのどのいがいが感が和らいでる気もします。
1箱460円で前のメビウスライトより30円高いのですが、連続で吸えないせいか、1日の本数が10%~20%程度削減できているようで、TOTAL では少しコストが下がってますね。(初期投資分除く)

「ていうかタバコやめればいんじゃないか」という話は今回は無しでお願いします。
あと、タバコは20歳になってから。